日々のこと ゲームのことなど思いつくまま きまぐれに・・・




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

給食

息子の中学から
学校給食に使用する食材は【安全であること】
についてのお知らせをもらってきた。
それによると
本市の学校給食においては
回収対象になった2種類の「冷凍ギョウザ」の使用はない。
また、当該冷凍ギョウザの製造者のすべての製品を学校給食用食材としないようにするとともに、安全性が確認できるまでJTフーズ社をはじめ自主回収をする業者の製品を、当面使用しない方針を決めたよう。
これにより 給食の献立の一部も変更された。
今日の給食も「春巻き」から「鶏肉のから揚げ」に変更。
春巻きの食材に 中国産の竹の子、干し椎茸、キクラゲが含まれている事がわかったかららしい・・・
今まででも 給食には中国産は使っていないはずだったのに
材料に中国産が 含まれていたとは・・・

まぁ~ うちの息子・・・
竹の子、椎茸嫌いだし~
魚介類もダメなので 給食から 中華がなくなると嬉しい!
と喜んでいたけれど・・・

大変だよなぁ~
給食センターも・・・
使わなくした食材 どうするのだろう?
業者に返品するのだろうか?
返品された食材・・・ どうなるんだろう?


2008/02/05 | 09:12
子供コメント:10トラックバック:0
コメント
チャイナフリーは賛成だけど・・・。
んでも自分が買い物するときは 相当チェックしてるけど
だったら 外食とかはどうなわけ?って考えると
完全にチャイナフリーって 難しいと思わない?

だって、中国産の野菜とか加工品を使って この値段!
ってものも多いわけじゃない。
安いもんね~。給食だって値上げ?ってわけにもいかんでしょ?
どうなっちゃうのかしらね~??
んでも うっかり毒食わされるのは勘弁!!だわ~。
(。-`ω-)ンー
2008-02-05 火  13:06:01 |  URL | kira #Imfn6zns [編集]
たしかに 中国産抜いたら冷凍食品はほとんどのものが
つかえないだろうね~( ̄▽ ̄;A 
うちも 昨日なべに 水餃子入れたかったんだけど
冷凍はちょっと怖いし、国産なんて売ってないw
手作りする時間もなかったから 結局入れなかったわ~

息子ちゃんは 嫌いなもの食べなくてすんで
ラッキーだったね♪
2008-02-05 火  14:42:43 |  URL | みい #SFo5/nok [編集]
うちは何も通達ないんだけど、使ってないのかな~~。

いつまで続くか分からないけど、冷凍食品買うのやめてるのよ。
息子の弁当用に買ってたんだけど、怖くてね。。

でも、kiraが言うように、外食はかなり中国産使ってるだろうね。
特に食べ放題の、串かつなんて冷凍ばっかだろうしね。

どうしたらいいんだろうね。
完全に中国産をはぶくのは無理だろうし。
神経質になりすぎるのもよくないんだろうけど、
そうも言ってられないよね。。
2008-02-05 火  15:35:30 |  URL | さよみ #- [編集]
確かに中国産の野菜・・・
安いよね。
外食とかコンビに弁当とか・・・
考えると怖いよ。

給食も これまでも見積もり段階で「中国産は除く」としてたみたいなんだけど
実際は入っていたわけだしねぇ。
何事もなく 済んでくれていて 良かったよ~
給食で・・・ と考えると怖いし~
かといって 毎日お弁当も勘弁だわ(T△T)
2008-02-05 火  16:35:22 |  URL | さーこ #Y17400wE [編集]
ホント 手抜き主婦としては
冷凍食品つかえないの 辛いぞ~
あの報道があった日・・・
水餃子にしようと思って 冷食 買ってきたのさぁ~
未だに 冷凍庫の中だぞ!
でも スーパーに行っても また売っていたから 
大丈夫か?と思いつつ・・・

息子・・・
これで嫌いな物が当分 出ない!!
と喜んでたわぁ~
2008-02-05 火  16:41:37 |  URL | さーこ #Y17400wE [編集]
今朝のニュースでもやっていたけれど
給食で天洋食品の冷凍食品使っていたの
北海道 116校  千葉 95校  愛知 58校 だって言ってたから・・・
さよみんの所は 大丈夫かと・・・

外食・・・ ホント怖いよねぇ~
国産使用って言ったって 偽装もあったわけだし
神経質にならざるおえないよ(T△T)
2008-02-05 火  16:49:34 |  URL | さーこ #Y17400wE [編集]
給食も冷凍物が結構使われているからね~。。。
予算も限られているだろうし、大変だよね。

でも、毎日お弁当じゃママが大変だし。。。

外食も同じなんだけどね~(^^;)
原価を抑えてどれだけ利益率をあげるかも
商売としては最も大切なことだしね。。。

こういう事が起こると、食に対する意識は
上がるんだと思うけど、そんなのも嫌だよねぇ(^_^;)
2008-02-06 水  00:33:39 |  URL | パドラ♪ #ihO81F6c [編集]
昨日の給食は 急きょ から揚げに変更したらいいんだけど
から揚げ好きの息子が 美味しくなかったって(T△T)
でも 今朝の新聞見たら
給食センターの人たちが 早出して
作ってくれたみたいなのよねぇ~
中国産の 食材を全く使わないと 献立の幅が狭くなるって・・・

これから どうなるんだろうか・・・
2008-02-06 水  08:54:12 |  URL | さーこ #Y17400wE [編集]
おひさです。冷凍食品怖いよねぇ~4月から娘達が幼稚園入園で
幼稚園はお弁当なんです。お弁当作りに手抜き主婦の私は冷凍食品使おう
と思っていたのに使えないとなると苦痛です・・・(^_^;)旦那のお弁当作りもずっと手抜きだったのに今は勝手に昼買ってねってお金渡してます。
今娘達が通ってる保育園は完全給食で助かってるんだけど何のお知らせも
ないから中国産使ってないのかな。
冷凍食品で結構助かっていただけに困惑気味です
2008-02-06 水  12:16:43 |  URL | テルミ #- [編集]
おぉ~ テルミさん 
お久しぶりです♪
たぶん 何のお知らせもないなら大丈夫だと思うけれど 
北海道は中国産使っているところ一番多かったとニュースで聞いたような・・・(゚_゚i)タラー・・・
お弁当 ホント困るよねぇ~
うちは 毎日3つのお弁当作っているけど
今は 夕飯の時に多めに作って それ入れているわぁ(*≧m≦*)ププッ
冷凍食品安心して使いたいぞ!!
2008-02-06 水  15:13:24 |  URL | さーこ #Y17400wE [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 
 
 

 
Copyright © きまぐれ・・・ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
