日々のこと ゲームのことなど思いつくまま きまぐれに・・・




--/--/-- | --:--
スポンサー広告

味噌作り

昨日実家で味噌作りました。
前日から水でふやかしておいた豆を圧力鍋で
軟らかくなるまで煮て餅つき機でつぶします。

20070124112040_253E.jpg


それに こうじと塩を入れ混ぜ合わせます。
これが結構力がいり大変なんだなぁ~
混ぜ合わせたら それ野球ボールくらいの大きさくらいづつ
瓶に叩き付けるように入れていきます。
この作業 結構面白いのよ♪
そのほうが空気が入らなくて カビが来ないんだって~
20070124113442_250E.jpg  20070124113700_249E.jpg


はい。完成!

これで1年おけば 

美味しい味噌の出来上がり~


2007/01/25 | 10:30
日々コメント:8トラックバック:0
コメント
今日はたのしかった~~v-343
旦那様とのデートv-345楽しんできてね。

すごいね、手作りのお味噌だ~~。
1年もおくんだねv-411
2007-01-25 木  11:52:26 |  URL | さよみ #- [編集]
こちらこそ♪
また 遊んでね(^^)v

天丼美味しかったよ~ 満足じゃぁ~

味噌 1年おあずけなのよ~(;_; )
2007-01-25 木  14:15:29 |  URL | さーこ #Y17400wE [編集]
さーこ
こんな感じにみそ作るの?
知らなかった^^
1年たつと腐ってるジャン
あはははっはv-11
味噌は、腐ってるやつだよーーーーーー
発酵だよね

じゃ~また
2007-01-25 木  17:38:26 |  URL | ユコリン #- [編集]
そそ(*'-')b
1年たつと 色も茶色になるのよ~
さらに1年たつもと 黒くなってくるぞ  ̄O ̄)ノ
2007-01-25 木  18:35:23 |  URL | さーこ #Y17400wE [編集]
リンクありがとうね~
また、森で会おうね!!楽しみだぁ~
仲良くしてチョ!!
2007-01-25 木  23:41:08 |  URL | やっこ #9neLrEgc [編集]
味噌も ワインのように
ねかせるのね~ すごい さーこ 味噌も手作りなの?
では では さーこのおうちの味噌は 
MY味噌なんだね~

すごい 感動だぁ~
おいしいんだろうね~ エコだぁ♪
2007-01-26 金  04:33:50 |  URL | saku #Fdlxjvt6 [編集]
そうか?黒くなるのか

なぁ~寝かせると美味しくなるのね
私も寝てたら美味しくなる??

あはははは

さーこ食べてv-9
2007-01-26 金  06:57:52 |  URL | ユコリン #- [編集]
やっこさんv-254

森でも会える日 
楽しみにしてるよ~o(^^o)(o^^)oワクワク


sakuv-254

豆が少し残ってて
甘味噌にすると 子供達喜んで
ご飯につけて食べてるよ~♪


ユコリンv-254

(゚・゚*)ンート・・・ ユコは・・・
寝ても美味しくならないと・・・

私にはもったいないので
遠慮しときま~す=*^-^*=
2007-01-26 金  07:15:47 |  URL | さーこ #Y17400wE [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

 
 
 
 

 
Copyright © きまぐれ・・・ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
 
